南部せんべい手焼きセット

焼いて楽しく、食べて美味しい手作り南部煎餅手焼きセット

昔ながら方法の”手焼きせんべい”がご自宅で作れます。

南部鉄器製で、焼いて楽しく、食べて美味しい南部煎餅フルセット、専用の収納箱もついています。

国土交通省「魅力ある日本のおみやげコンテスト2008」金賞受賞

 

家庭で作る、「南部せんべい」。
収納に便利な化粧ケースに入っています。
焼いて楽しく、食べて美味しい簡単に作れる解説DVD付き。
南部センベイ発祥の地、「八戸」からお届けいたします。

セット内容

・せんべい焼き型(南部鉄器製)
・てんぽせんべいの粉 330g(約12~15枚分)
・ごま(生) 45g
・ピーナッツせんべいの粉 330g(約12~15枚分)
・ピーナッツ(半煎り) 60g
・説明書と しおり
・焼き方説明DVD
・焼き型掃除用のささら (全国でも有名な南部箒製造元の高倉工芸の職人手作りです)

 


八戸せんべい汁

B級グルメ ゴールドグランプリ獲得
せんべい汁とは、肉や野菜、きのこなどを入れた汁の中に南部せんべいを入れて食べる料理です。
普通では、せんべいを汁の中に入れると、とけてしまいますが、せんべい汁用に開発された「おつゆせんべい」を使っています。「
おつゆせんべい」は煮込んでもとけにくく、独特の食感が味わえます。

 

せんべい汁のレシピ

【材料】にんじん・ごぼう・白菜・きのこ・大根・鶏肉または豚肉など(その他にも季節の野菜などを入れても美味しくいただけますのでお好みでお試し下さいませ)
(1)鍋に約900cc(カップ約5杯分)の水を入れ、沸騰させてだし汁を作ります。
(2)お好みの野菜を鍋に入れて、火を通します。
(3)肉類を入れてアクを取り、うす味をつけます。糸こんにゃくや豆腐を入れるとさらに美味しくなります。
(4)1枚のせんべいを4~5片に割って鍋に入れ、せんべいがほど良くやわらかくなったら味をととのえます。
(5)火を止める前にネギなどの薬味を入れるといっそう風味が引き立ち、美味しく召し上がれます。